tabicocoloとは
六甲ケーブル 六甲ケーブル

六甲ケーブル

ろっこうけーぶる □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

六甲山を90年往き来する、歴史あるケーブルカー。

六甲ケーブル

六甲ケーブルは、六甲山をケーブルカーでゆっくり登る路線。1932年に建設された歴史あるケーブルカーで、今も現役で稼働する働きものです。標高約250mにある六甲ケーブル下駅から、標高約740mの六甲山上駅まで、距離にすると約1.7kmを10分かけて登ります。ケーブルカーだから、もちろん駅のホームも車両も、全てが斜め。それはまさしく、六甲山の傾斜を形取ったものです。間近で見ると、そんなに急な山なのかと、ちょっと想像以上のものがあります。

開業当時から使われている、レトロな六甲山上駅。

六甲ケーブル

一本のケーブルのそれぞれの先っぽに繋がれた2つの車両が、六甲山上駅を基点にぶらさがって上がったり下がったり。まるで綱引きのように、そんな単純だけど納得のシステムで、特色ある2編成の車両が斜面を行き来します。軌道の脇には季節の花々が彩りを添えて、六甲山の自然を肌で感じることができます。
そして終着の六甲山上駅は、とても印象的な佇まい。開業当時から使われている駅舎で、もう90年以上の時を経た古い建物です。アール・デコ調の衣装が特徴的で、とくに駅舎の中は柱や梁に直線と曲線が絶妙に配置され、また時を刻んだコンクリート特有の温かさ。レトロな雰囲気と、それが現役であることの偉大さを感じます。梁にはよく見るといくつものツバメの巣。こんな優しい空間がもう100年近く続いているのだと思えば、少なからず感動を覚えるものです。

深い霧に包まれた、梅雨の午後に。

六甲ケーブル

この日は山全体が深い霧に包まれた梅雨の午後。軌道の先がグラデーションで消えていく様子は、まさに幻想的。たどり着いた先は別世界があるような、不思議な感覚。脇に咲く紫陽花もシルクのベールを纏ったごとく、しなやかに白い世界に色を添える。とても素敵な、霧のケーブルカーでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 六甲ケーブル
所在地 兵庫県神戸市灘区高羽字西山8-2
問い合わせ先 078-861-5288 | 六甲山観光株式会社/六甲ケーブル下駅
休業日 無休
料金 大人:往復1100円、小人:往復550円
駐車場 -
公式サイト https://www.rokkosan.com/cable/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/六甲ケーブル
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d1384621-Reviews-Rokko_Cablecar-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202006                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る