tabicocoloとは
五色塚古墳 五色塚古墳

五色塚古墳

ごしきづかこふん □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

抜群の開放感、歴史を超えたパノラマ。

五色塚古墳

風光明媚な明石海峡を、手に取るように眺められる素晴らしいパノラマ。このあたりの美しい景色を独り占めするようです。それもそのはず、この五色塚古墳は4世紀頃、明石海峡一帯を支配していた豪族の墓と言われているのです。この地を知り尽くした権力者自らの墓を、この地で一番ふさわしい場所に作るのは当然のことなのですから。
五色塚古墳は明石海峡大橋にも近い海に近い五色山の上にあり、航空写真で見ると端正に整えられた形が美しい前方後円墳です。南北に長く、全長は194m。兵庫県では最大の前方後円墳です。すぐ西側には直径70mの円墳、小壺古墳も並んでいます。

海峡を渡って運ばれた、古墳を覆う石積み。

五色塚古墳

五色塚古墳は古来から良く知られ、どちらかといえば丁寧に保存されてきた古墳のようです。しかし戦後の食糧難の時代には残念ながら畑などとして使われて、荒廃していました。ようや1965年から再び整備され、現在のように美しい古墳として蘇ったそうです。整備の際に大量に出てきた埴輪などの文化財は、一部は国の重要文化財となるほど貴重なものでした。
五色塚古墳は入口にある小さな資料館で記帳し、あとは無料で見学できます。まず目に入るのは、三段になった墳丘を覆う大量の石積み。これらは昔からあったもので、淡路島にある五色浜という場所から運ばれた石だそう。それが五色塚古墳の名前の由来でもあります。

ちょっと、不思議な感覚に陥る景色。

五色塚古墳

階段を上るうちに、徐々に美しい展望も開けてきます。北側にある後円は直径が115mもあります。頂上の平らな部分はもちろんもっと小さいですが、まるで円形のステージのように、広い空の下に鎮座しています。北側にはなだらかな斜面に広がる街並みがあり、ステージに立った僕を見ている観衆のように思えてしまいます。ちょっと、不思議な感覚に陥る景色なのです。

季節を告げる風が吹き抜ける、心地よい景色。

五色塚古墳

南半分の前方の端まで行けば、そこは明石海峡を見渡す展望の特等席。この場所では標高は約25m。この高すぎず低すぎずのちょうどいい加減が、まさに明石海峡を手に取るような眺められる理由なのです。よく出来たジオラマ模型を見るように、古墳の麓を列車が走り抜けます。または海峡をゆく船舶たち。季節を告げる風が吹き抜け、これはジオラマ模型ではないことを知らせてくれます。心地よい、景色です。
入口にある小さな資料館には、出土した文化財が少しだけ展示されています。またパネルには整備される前の写真などもあり、なかなか見ごたえがありました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 五色塚古墳
所在地 兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目1
問い合わせ先 078-707-3131 | 五色塚古墳管理事務所
休業日 月曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://goshikiduka.org/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/五色塚古墳
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d1992267-Reviews-Goshikizuka_Tomb-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202003                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る