tabicocoloとは
石ケ谷公園 石ケ谷公園

石ケ谷公園

いしがだにこうえん □兵庫県明石市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

多彩な魅力にあふれる、家族の公園。

石ケ谷公園

総面積が14haもある広大な公園で、明石市を代表する市民公園です。さまざまなイベントも催される明石中央体育会館を中心に、その周囲にたくさんの魅力が詰まった公園。今回は3月に、明石市随一と言われる梅林を見るために訪ねました。
石ケ谷公園はこんもりとした丘の上にあるのですが、梅林は南側の斜面地に広がっています。2月下旬頃から約1000本の梅が花開き、長く続いた冬の厳しさをほんの少し忘れて、近く春の気配を感じさせてくれます。

枝から枝へ、一心不乱に蜜を求める小鳥たち。

石ケ谷公園

今年は早めに咲いたみたいで、3月1日でも散ってしまった木もありました。とはいえ一粒一粒の可憐な花は美しいかぎりですし、あたり一面を埋め尽くす様子は見ごたえのあるものです。それに他の梅林より、たくさんのメジロが花をついばんでいました。枝から枝へ、一心不乱に蜜を求めるメジロたち、手のひらに収まってしまいそうな可憐な小ささ。なんとも形容しがたい独特の緑色。まさに花札そのままの情景が(実際の絵は「梅に鶯」ですが)、のどかな昼下がりに楽しめました。

園内に点在する、さまざまな魅力。

石ケ谷公園

陽だまりのベンチで弁当をいただき、広い公園内を散歩。石ケ谷公園には梅林だけでなく、ほんとにたくさんの魅力があります。さまざまなハーブが鑑賞できる「石ケ谷ハーブガーデン」、可愛らしい草花が彩るガーデニングゾーン「ひだまりの広場」、広場をぐるりと桜が取り囲む「野外活動広場」など、季節に訪ねると満開の花々に癒されるスポットがたくさん。また「あそびの丘」には大型の遊具があって子供たちには大好評です。中でもローラーすべり台も備えた、恐竜型の遊具は1番人気。その大きな体から螺旋のすべり台など、いろんなすべり台が楽しめます。

乗馬クラブもあり、ポニーライドなどの体験も。

石ケ谷公園

バーベキュー広場も整備され、家族連れにはますます楽しみの広がる公園です。さらに敷地内にはなんと乗馬クラブまであり、ゲストとして乗馬やポニーライドも楽しめます。まさにいたれり尽せり。敷地からは隣接する明石サービスエリアまで歩いて訪れることもでき、家族の休日にはもってこいの大型公園です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 石ケ谷公園
所在地 兵庫県明石市大久保町松陰1126−47
問い合わせ先 078-936-6621 | 石ケ谷公園
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.e-akashi.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/石ケ谷公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022818-d20254732-Reviews-Ishigatani_Park-Akashi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202003                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る