tabicocoloとは
越木岩神社 越木岩神社

越木岩神社

こしきいわじんじゃ □兵庫県西宮市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

自然崇拝から始まった、謎の巨石と神の森。

越木岩神社

西宮の山手、閑静な住宅街にある越木岩神社。天然記念物の豊かな森に囲まれ、また古くからこの地に続く霊石への崇拝が今も脈々と受け継がれる、由緒ある神社です。市街地からはやや離れた場所にありますが、いつもたくさんの参拝者を集める、この辺りではかなり有名な社なのです。
越木岩神社の御神体は、境内のいちばん奥に鎮座する巨石、「甑岩(こしき岩)」です。高さは約10mほどもあり、全体的には巨大な直方体、周囲は約40mもある立派な岩です。花崗岩の巨石ですが、実はこのあたりでは同じように崇拝を集める巨石群があり、その最も大きな象徴として古代より崇められてきたといいます。その神社としての興りは、600年~700年頃と推定されています。自然崇拝から始まった、とてもとても歴史のある神社なのです。

今でも、「北の戎さん」とも呼ばれる。

越木岩神社

社殿が造られたのは江戸時代に入ってから。その際、戎神社の総本山・西宮神社から蛭子大神(ひるこおおかみ)を勧請したため、越木岩神社は今でも「北の戎さん」とも呼ばれます。また安産・子授けの神として信奉されるほか、ニュースなどでよく紹介される秋の風物詩「泣き相撲」など、なにかと話題が豊富。

どこか神秘的な、境内の雰囲気。

越木岩神社

でもこの神社を訪れて最も感じるのは、やはりどこか神秘的な境内の雰囲気です。敷地をぐるりと取り囲む森によって、いわゆる結界の森というか、神聖な場所に入った気持ちになりますし、実際にそこで目にするもの、聞こえるもの、触れるものすべてが心に落ち着きを与えてくれるのです。それはまさに、守られている感覚です。
約7700㎡の豊かな森の中は、太古から何ら変わることなく受け継がれてきた、神々の恵みと人間の信仰深いこころに満ちています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 越木岩神社
所在地 兵庫県西宮市甑岩町5−4
問い合わせ先 0798-31-0009 | 越木岩神社
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.koshikiiwa-jinja.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/越木岩神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022819-d8012460-Reviews-Koshikiiwa_Shrine-Nishinomiya_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201901                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る