tabicocoloとは
黒滝 黒滝

黒滝

くろたき □兵庫県三木市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

黒い岩肌が特徴的な、音のない滝の風景。

黒滝

小さな小さなナイアガラの滝。のどかな田園風景が広がる、田舎のお手本のような静かな景色の中にひっそりと存在している滝です。
三木市の黒滝は、高さはせいぜい4mほど。でも特徴的なのが、まさにナイアガラの滝のように美しく横に広がる姿です。幅は30mほどあり、流れる水が削って作った綺麗な弧を描いています。大きな一枚岩でできていて、その名の通り、黒く見える岩肌が印象的です。

静かな滝に、夕陽が当たって光が跳ねる。

黒滝

よくよく見れば、滝は中ほどで二段に分かれていて、雄滝・雌滝と呼ばれています。滝の側面をちょうど夕陽が照らしていて、流れ落ちる水の動きがキラキラと小さな光を放っています。高さがあまりないこともあるのか、とても静かな滝です。周囲は田んぼが広がり、道路からも離れているから静かな場所なのですが、それでも周りの音(風の音なのか、虫の音なのか、鳶の鳴き声なのか)に比べて控えめな印象で、黒滝はわざと音を立てないように水を落としているかのよう。

古くから、人々の暮らしの中にあった滝。

黒滝

また、この滝には「万八狸とお万狐」と呼ばれる地元の民話にも所縁があるそうで、古くから人々の暮らしの中にあったことをうかがわせます。滝を見下ろす小さなベンチに座って、徐々に色を変えていく夕方の日差しの中、いろいろと物思いに耽っていました。目の前にある、音のない滝の風景。そして思っているよりすぐに過ぎていく時間。どこか不思議に安心できる雰囲気が、黒滝の周りにはありました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒滝
所在地 兵庫県三木市吉川町金会142
問い合わせ先 0794-83-8400 | 三木市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022827-d8468520-Reviews-Kurotaki_Fall-Miki_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る