tabicocoloとは
向日神社 向日神社

向日神社

むこうじんじゃ □京都府向日市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

自然を慈しみ、悠久の時を刻む人事。

向日神社

小さな町の、大きな誇り。西日本一面積の小さい市である向日市の、市民の心のよりどころとして愛されている向日神社。市民全員が氏子だというように、また市の名前の由来でもあるように、向日神社は深く深く、市民の生活に寄り添ってきました。
真夏の蒸し暑いある日、鳥居から本殿まで続く石畳の参道に立ち入った時に、いきなり感じさせられるもの。それは別世界に足を踏み入れたような感覚。そして何かに守られているような安心感。神域というものなのか、ついさっきまで仕事をしていたスーツ姿の自分を忘れて、その安堵に包まれた境内に身を委ねることにしました。

木々の合間に見える、空の青さも深く。

向日神社

向日神社の参道には、見事なまでの桜並木が続きます。盛夏だったから、この時は息を飲むような緑の洪水。それと暑さにいよいよ激しさを増すセミたちの大合唱。それでも不思議と耳障りではなく、そして緑のトンネルは日差しを和らげ、心地よい散策を楽しみます。木々の合間に見える空の青さも深く。コントラストを描く白い雲。
約250mほどある参道を奥まで行けば、右手に手水舎、正面には舞楽殿。八坂神社と同じように、寄進の提灯が情緒を醸し出します。舞楽殿を左回りに奥に進むと、そこに本殿があります。

向日神社を中心に、町は発展した。

向日神社

ここで向日神社の歴史を。向日神社の縁起はかなり古く、奈良時代の718年と言われています。このあたりを宮内とした長岡京よりも歴史は古く、向日神社をあらかじめ含めた区割りがされました。
境内は向日丘陵という小高い丘の最南端にあり、もともとは向神社(上ノ社)、火雷神社(下ノ社)というふたつの神社がありました。これが一緒に祀られるようになったのが今の向日神社。鎌倉時代、1275年のことでした。近くに西国街道が通っていたこともあり、やがて向日神社を中心に町が発展し、江戸時代には向日町と呼ばれるようになったそうです。

明治神宮のモデルとなった、室町時代の本殿。

向日神社

そんな向日神社の本殿には、有名なエピソードがひとつあります。それは、この本殿が明治神宮の本殿のモデルとなっていること。約1.5倍にして造営されたそうです。ちなみに本殿は室町時代(1418年)に建てられた「流れ造り様式」の代表的な建築物で、国の重要文化財に指定されています。
また桜の名所としても非常に有名で、向日市一番のお花見スポットとして人気です。春は桜祭りがおこなわれ、秋には紅葉スポットとしても親しまれています。神社の裏手には、鎮守の森と桜の園があり、この神社に流れる穏やかな空気の源になっている気がします。町の中心で悠久の時を、向日神社は昔も今も、変わらずに刻んでいるのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 向日神社
所在地 京都府向日市向日町北山65
問い合わせ先 075-921-0217 | 向日神社
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/向日神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023396-d1386203-Reviews-Muko_Shrine-Muko_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201608                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る