tabicocoloとは
夕やけこやけライン 夕やけこやけライン

夕やけこやけライン

ゆうやけこやけらいん □愛媛県伊予市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

伊予灘を爽快に駆け抜ける、シーサイドライン。

夕やけこやけライン

愛媛県の白地図を見ると、県の形が駆けている犬のるように見えるそうで、そのピンと伸びた背筋に当たる部分が伊予灘に面した海岸線。そしてその海岸線にぴったりと寄り添って伸びるルートが、美しい夕日で有名な夕やけこやけラインです。特にドライブコースや観光道路としてではなく、あくまで地方の主要道路として作られた道で、国道378号線の一部となっています。しかし実際に走ってみると、どんなドライブウェイにも負けないくらい素晴らしい道です。

伊予灘の海原に、ピッタリと寄り添った道。

夕やけこやけライン

夕やけこやけラインの魅力は、その道中ほどんどが海にピッタリと寄り添った道であること。海岸線沿いの道は断崖があったり岩場が複雑に入り組んでいたりして、起伏が多く急なカーブもひっきりなしにやって来るイメージがありますが、ここではカーブが緩やかで直線も多く、そして海面がすぐそこにあるくらい海抜が低く平坦な道が続くのです。横を見ると目線の高さで伊予灘の平穏な海原が広がり、その隣を駆け抜ける爽快感が最大の魅力です。シーサイドロードが好きで各地の道を走りましたが、ここまで徹底して海を楽しみながら走れる道はそうはありません。

水平線に沈む太陽が放つ、真っ赤な夕焼け。

夕やけこやけライン

そしてこの道のクライマックスと言えるのが圧巻の夕日。ルートが通る双海町は「日本一の夕日のまち」と標榜しているくらいで、伊予灘の水平線に沈む太陽が放つ真っ赤な夕焼けは、まさしく絶景です。中でも「道の駅ふたみシーサイド公園」は観光施設や海水浴場などが充実していて、劇的な夕日を眺めるにはベストスポット。また夕やけこやけラインにはあちらこちらに駐車スペースが設けてあるので、ルート上のどこを走っていてもタイミングよくじっくりサンセットショーを楽しめます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 夕やけこやけライン
所在地 愛媛県伊予市双海町高野川~長浜町
問い合わせ先 089-986-1111 | 伊予市役所 伊予市双海地域事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/夕やけこやけライン
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る