tabicocoloとは
神戸ハーバーランド 神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

こうべはーばーらんど □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

港の風と開放感を感じる、ベイエリアの中核。

神戸ハーバーランド

イルミネーションやライトアップが美しい夜の街並みが好きで、学生時代にはよくハーバーランドに遊びにいったものでした。心地よい海風が吹き抜けるベイエリア独特の開放感があって、街灯の煌めく並木道の落ち着いた雰囲気なんかが、まさにここはみなとの街・神戸なんだと思わせてくれます。
ハーバーランドが完成したのは1992年。もともとは工場や倉庫、JR貨物線の駅があった場所でしたが、神戸らしさを活かしつつ計画的な街づくりが進められました。その試みが評価され、「都市景観100選」にも選ばれています。対岸の中突堤にはメリケンパークポートタワーーがあり、港を囲むように広がる神戸のベイエリアの中核を担っています。

海に面した大型商業施設、「モザイク」が人気。

神戸ハーバーランド

ハーバーランドにはたくさんのスポットがあって、休日には家族連れやカップルで大変賑わいます。海に面した大型商業施設「モザイク」や、高い吹き抜けの空間が印象的な「キャナルガーデン」や百貨店、また煉瓦造りの倉庫を改装したレストランなど、一日たっぷりショッビングや食事を楽しめる施設が揃います。また巨大な観覧車やミニ遊園地、映画館やフットサル場など、あらゆるレクリエーション施設が揃っています。

港に滑るように帰ってくる、大きな遊覧船。

神戸ハーバーランド

特にオススメはモザイクにある、海に面したテラスです。近くのカフェでテイクアウトしたドリンクを持って、爽やかな風と海の日差しが明るいデッキ。ポートタワーや神戸海洋博物館、神戸オリエンタルホテルといった個性的な建物、そして遠くには六甲山を背景に、港を往来する船を何想うこともなく眺めます。それほどの喧騒もなく、静かに流れる港の時間を、思う存分味わえる場所なんです。
そういった景色を眺めながら、震災の次の年に神戸に移り住んで来た頃のことを考えると、この街が強く美しく復興を遂げたことがしみじみと感じられます。港に滑るように帰ってくる大きな遊覧船も、それを誇らしげに語っているように見えました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 神戸ハーバーランド
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町1
問い合わせ先 078-360-3639 | 神戸ハーバーランド総合インフォメーション
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.harborland.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/神戸ハーバーランド
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d324247-Reviews-Kobe_Harborland-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201606                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る