tabicocoloとは
伊丹スカイパーク 伊丹スカイパーク

photo_by_Masahiko OHKUBO_CC_BY_2.0_from_flickr.com

伊丹スカイパーク

いたみすかいぱーく □兵庫県伊丹市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

パノラマで見渡す、実物大空港ジオラマ。

伊丹スカイパーク

目の前で繰り広げられる飛行機の離着陸の様子が迫力満点の公園です。まるで巨大な空港ジオラマを見ているように、ダイナミックな光景を目の当たりにすることができます。大きな飛行機、小さな飛行機、ジェット機、レシプロ機。飛行機の見本市みたいにいろんなタイプの飛行機を見られるのも楽しく、ファンならずともこの公園に行けば航空機の魅力を再発見することでしょう。
伊丹スカイパークは比較的新しく整備された公園で、2008年に設置されました。特徴はなんといっても公園の敷地が伊丹空港の滑走路に隣接・平行して広がること。幅約80mの公園エリアが、約1.2kmに渡って広がります。滑走路とはフェンス一枚を隔てるのみで、まさにすぐそばで飛行機の迫力ある離着陸が見られます。

その絶妙な角度といったら、絶対的に格好良い。

音も立てずに、飛行機は東の空から滑るように近づいてくるとやや機首を上に向け、その絶妙な角度といったら絶対的に格好良いと思ってしまいます。できるだけそっとランディングすると少しだけ車輪から白煙をなびかせ、減速するために跳ね上げたフラップからの轟音。大きな唸りを上げたかと思うと、急に静まり何事もなかったかのように涼しげにデッキへ向かいます。
今度は離陸するために滑走路に一旦停止し、跳馬への集中を高める体操選手のように一呼吸置くあの一瞬の緊張感。ゆっくりとした動きがほんの少しだけあると、糸が切れたようにエンジンの爆音が始まり、そして気持ちのよいくらい真っ直ぐに滑走路を加速してゆきます。

エンジンの残響が、その時々の風に乗って運ばれる。

今か今かと期待していると、おもむろに機首をもたげた機体はふっと地面を離れ、また絶妙に格好良い角度で空を昇ってゆきます。重低音の中にキーンという高音が混じったあの独特のエンジン音はまだ滑走路に響いていて、なんとも言えない残響がその時々の風に乗って運ばれます。
そんな離着陸をここまで間近につぶさに見られる場所はそうはないと思います。それに公園内には子供用の遊具や水遊び場などもあり、家族連れにも大人気。また駐車場以外は無料で利用できることもあって、週末は駐車場が満杯、1時間待ちもざらなほど人気沸騰のスポットになっています。

まるで、星空を地面にのぞき見たような感覚。

伊丹スカイパーク

さらに夜になると、公園内のいたるところがライトアップされ、宇宙や星座をモチーフにした幻想的なイルミネーションもとても美しいもの。目の前に広がる広大な滑走路にもたくさんの誘導灯が輝き、まるで星空を地面にのぞき見たような感覚。ほんとに美しい光景です。ほかにも車に乗ったまま眺めることができたり、空港の下に発掘された遺跡や出土品を展示するコーナーがあったり、そして何より花や緑の多い伊丹スカイパーク。大迫力の航空機ショーを眺めながら、家族でピクニックやのんびり読書、撮影に、デートにと。ちょっと一日ぽっかり予定が空いたら、手軽にそして色んな楽しみ方ができる素敵な公園です。

photo.

photo_by_MasahikoOHKUBO_CC_BY_2.0_from_flickr.com
photo_by_NorikoYAMAMOTO_CC_BY_2.0_from_flickr.com
photo_by_HideyukiKAMON_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 伊丹スカイパーク
所在地 兵庫県伊丹市森本7-1-1
問い合わせ先 072-772-3447 | 伊丹市立公園伊丹スカイパーク
休業日 無休
料金 無料
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.city.itami.lg.jp/skypark/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/伊丹スカイパーク
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298192-d1311820-Reviews-Itami_Sky_Park-Itami_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201105                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る