tabicocoloとは
千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

ちりはまなぎさどらいぶうぇい □石川県羽咋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の渚百選日本の白砂青松100選
オススメ度

車窓を流れる波打ち際、爽快な砂浜の道路。

千里浜なぎさドライブウェイ

まさか砂浜がそのまま道路として使われているとは、初めて知った時にはちょっとした衝撃を感じたものです。千里浜なぎさドライブウェイは、能登半島西側に広がる千里浜を利用して使われています。
のと里山海道今浜ICで降り、まもなくなぎさドライブウェイへの入口があります。そこから終点の千里浜ICまでの約8km、不思議な砂の道路が続きます。走り始めて見るとやはり砂は固く、まったくスムーズです。

秘密は、千里浜特有の砂のきめ細やかさ。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜特有の砂のきめ細やかさがその秘密。一粒一粒が海水を含んで引き締まっているためです。バイクだって問題なし。バスも自転車も走っています。凸凹やぬかるみも一切ないので、滑るようになめらかに砂浜を走ることができます。砂浜なのに道路標識があるなんて、日本じゃないみたい。
窓を流れる景色はすぐそこにある波打ち際。それは今までのどんなドライブでも見たことがなかった景色です。すかさず全部の窓を開け放ち、サンルーフも全開にして、心地よい渚に吹く春風になった気分。波が足元を触りそうなところで、ふと車を停め外に出ます。

まるで日光浴をする亀みたいに、車が並ぶ。

千里浜なぎさドライブウェイ

キラキラと太陽を乱反射する海を望みながら、愛車のニューパンダもこれ以上なく気持ち良さそうです。
同じように波打ち際にはたくさんの車が停まっていて、まるで日光浴をする亀のように、みな海の上の太陽の方を向いています。バーベキューをするグループや、水遊びをする家族、デッキチェアに座って語り合うカップル。このハイウェイでは、誰もが思い思いのスピードと楽しみ方で、海のドライブを満喫していました。

photo.

写真提供:石川県観光連盟

アクセスマップ

詳細情報

名称 千里浜なぎさドライブウェイ
所在地 石川県羽咋市千里浜町
問い合わせ先 0767-22-1118 | 宝達志水町役場ふるさと振興室
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/5182.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/千里浜なぎさドライブウェイ
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021238-d1237921-Reviews-Chirihama_Nagisa_Driveway-Hakui_Ishikawa_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

road
#0738 石川県金沢市~鳳珠郡穴水町
geography
#0726 石川県羽咋郡志賀町
geography
#0728 石川県羽咋郡志賀町
ページトップへ戻る