tabicocoloとは
大正ロマン館 大正ロマン館

大正ロマン館

たいしょうろまんかん □兵庫県篠山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

城下町篠山に息づいた、大正モダニズム。

大正ロマン館

丹波の爽やかな風が吹く篠山の町並みには、今も町の中心でありシンボルである篠山城趾があり、また江戸時代からの古い家々が立ち並び、古くから城下町として栄えた歴史の粒子が漂っています。
そんな中で、篠山市役所のすぐ北側にある大正ロマン館は、近代洋館の外観が目を引く建物です。大正時代の1923年に篠山町役場として完成した建物で、以来1992年まで現役でした。レンガの腰台、屋上には火の見櫓。そんな大正モダニズムを感じさせる装飾は、山中の伝統的な城下町にあって、竣工当時はさぞかしハイカラだったことでしょう。

篠山観光の拠点施設として、賑わう施設。

大正ロマン館

1993年からは大正ロマン館として、篠山観光の拠点施設として賑わう施設に変身。交差点の角に建ち、通りがかりの人々がついつい足を踏み入れてしまうような一種の親近感みたいなものがあって、日本風の城下町の風情の中でも不思議と馴染んでいます。
中には観光案内所や土産物コーナー、喫茶店や休憩所が設けられていて、観光客にとって頼もしい味方です。大正時代に使われていた電話や人力車なども展示されていて、ノスタルジックな気持ちになれるのも素敵なところ。L字型の建物に囲まれた裏庭には手入れされた緑地があり、暖かな日差しを受けながらのんびりと篠山散策の計画を立てたりして。やわらかな時間が流れ、ふと建物にもたれて目を閉じてみたくなるような素敵な場所でした。今も大切にされている建物って、大切にされている分、訪れる人々にも優しくゆるやかな時間を作り出してくれる気がします。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大正ロマン館
所在地 兵庫県篠山市北新町97
問い合わせ先 079-552-6668 | 大正ロマン館
休業日 12月31日、1月1日
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://tanbasasayama.hyogo.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/大正ロマン館
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022833-d8571951-Reviews-Taisho_Roman_Kan-Tanba_Sasayama_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201904                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る