tabicocoloとは
国道9号線 国道9号線

国道9号線

こくどう9ごうせん □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

日本で2番目に長い国道は、旅人を魅了する。

国道9号線

京都から下関までを、山陰を横断して651kmもの道のりを結ぶ国道9号線。全部で5府県32市町村を貫く山陰の大動脈で、旧山陰道をほぼ踏襲した歴史のある道でもあります。日本で2番目に長い国道ですが、全線を通じて山や海の絶景に囲まれた道で、個人的にとても好きな道のひとつです。
始点となるのは烏丸五条。京都市中心部からしばらく走ると、すぐに辺りは緑に包まれた気持ちのよい景色が流れるようになります。それが国道9号線の素敵な世界の始まりです。
余部鉄橋竹野浜で有名な但馬の日本海沿岸に出るまで、深い山の中を、時々現れる小さな村を繋いで走ります。

ありのままに自然体な、山陰の風景。

国道9号線

海が見えると、荒波に揉まれた岩礁が見事な浦富海岸、砂と風の芸術・鳥取砂丘を通り、鳥取の長い海岸線をひたすらトレースする心地良い道になります。やがて大山、玉造温泉宍道湖、出雲大社など、絶好の名所が次々と視界に飛び込んできます。さらに西へ向かえば世界遺産の石見銀山や温泉津温泉までもが沿線にあり、山陰の名勝や絶景を一気にわし掴みするようなルートをたどります。
一部の町をのぞいて全体的に交通量が少なく、信号なんかも少ないので、自分の旅のペースで気持ちよく走れるのも素敵なところ。でもやっぱり一番素晴らしいのは、流れるように過ぎ去ってゆく、ありのままに自然体な山陰の風景。どことなく愁いを漂わせながらも、訪れる旅人をとても優しい感じで迎えてくれる、その景色の中を走るのがとても心地良いのです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 国道9号線
所在地 京都府京都市下京区~山口県下関市
問い合わせ先 075-351-3000 | 京都国道事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/国道9号
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

train
#0320 山口県吉敷郡小郡町~島根県鹿足郡津和野町
ページトップへ戻る