tabicocoloとは
大阪城 大阪城

大阪城

おおさかじょう □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

秀吉が築いた絢爛豪華な城郭は、大阪のシンボル。

大阪城

上町台地の北端に位置し、大阪市内をはじめ西は六甲山、東は生駒山を見晴らす絶景が楽しめる大阪城。約106haもある大阪城公園の中心、幾重もの堀と石垣に囲まれ、5層8階の巨大な天守閣がそびえます。公園をいっぱいに緑が茂り、遠くから見るとあたかも緑色の雲海に浮かぶ城のよう。鯱までの高さ55m、緑に満ちた広大な敷地に燦然と屹立する天守閣は、問答無用の大阪のシンボルです。
もともとこの地にあった石山本願寺が焼失したあと、ここに最初に城を築いたのは、もちろん豊臣秀吉です。大坂を見下ろす上町台地、北を流れる淀川は天然の要害となり、また京へつながる交通の要でもあるという、まさに覇者の地。しかし皮肉なことに、後の豊臣家滅亡の舞台でもありました。

実は300年近く、天守閣がなかったという史実。

大阪城

大坂冬の陣・夏の陣で灰塵に帰した大坂城は、その後1629年に徳川幕府によって、豊臣時代よりも大きな城に建て直されます。ところが間もなく落雷によって焼失。意外なことに、それ以来大坂城に天守閣が置かれることはなかったのです。
現在の大阪城が再建されたのは1931年。明治の廃城令によって取り壊された全国の天守閣のうちで、模擬天守で復興された最初の例でもありました。市民の寄付などによって、鉄筋コンクリート造の天守閣が再び大阪の空にそびえ立ちました。300年近い時を超え、また大阪のシンボルとなった大阪城。屋根の鯱や勾欄下の伏虎などには黄金の装飾が施され、絢爛豪華な姿で訪れる人を魅了します。

国内でも屈指の人気を誇る、壮大な城郭。

大阪城

現在はエレベーターなども設置され、内部は博物館として公開されています。特に豊臣時代と徳川時代それぞれの城の模型は必見です。一方で城内には、櫓や門は徳川時代のものがたくさん残り、壮大な石垣も見ものです。
観光客はもちろん、地元の人々も多数訪れ、とにかくたくさんの人が集まる大阪城。国内でも屈指の人気を誇るこの城郭は、いつ見上げても誇らしげな勇姿で空に映えています。

photo.

photo_by_足成
photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 大阪城
所在地 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
問い合わせ先 06-6941-3044 | 大阪城天守閣
休業日 無休
料金 天守閣600円
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.osakacastle.net/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/大坂城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d320970-Reviews-Osaka_Castle-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201010                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る