tabicocoloとは
有馬富士公園 有馬富士公園

有馬富士公園

ありまふじこうえん □兵庫県三田市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

自然とのふれ合いや、里山の暮らしを体験。

有馬富士公園

山の容姿が均整の取れた末広がりの形をしていることから、有馬富士と呼ばれて親しまれている角山。富士山の10分の1、標高が374mの山です。そして有馬富士の周囲に広がる森林を中心とした公園が有馬富士公園。国道176号線から脇道にそれ、少し坂を登れば公園のゲートがあります。
訪ねたのは春爛漫、まさに花の妖精がふわふわと飛んでいそうな季節で、その羽根が巻き起こしたかのような微風が吹いていました。春日遅々とした穏やかな午後、園内にはたくさんの花が咲き誇り、菜の花やタンポポなどの黄色い花弁が目立って咲いていて、春を探しに訪れた人々を楽しませてくれています。

身近な自然を、すぐそばに触れる。

有馬富士公園

園内はいくつかのゾーンに分けられていて、そのどこでも楽しめるのは自然との触れ合い。ビオトープを中心に池や沢の周辺に住む生物環境を再現した「水の生態園」、自然の雑木林を利用して植物や昆虫や小動物を観察できる「林の生態園」、ススキやシバなどの草地が広がりそこに集まる生物が観察できる「草地の生態園」。他にも「鳥の道」や「花の道」といった散策路があって、いずれも身近な自然をすぐそばで体験して感じることができます。

「あそびの王国」は、子供たちに大人気。

有馬富士公園

さらに有馬富士公園の中には、伝統的な萱葺き屋根の民家や棚田などもあり、大自然と共生してきた里山の暮らしを肌で感じて学べます。
また、たくさんの遊具がある「あそびの王国」は子供たちに大人気。山登りもできたり、ミニ逆さ富士が映る池があったり、また季節それぞれに印象を変える風景があり、何回訪れてもまた違った楽しみ方ができる奥の深い自然公園です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 有馬富士公園
所在地 兵庫県三田市福島1091-2
問い合わせ先 079-562-3040 | 有馬富士パークセンター
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫県立有馬富士公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022831-d2321671-Reviews-Arimafuji_Park-Sanda_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る