tabicocoloとは
脇町潜水橋 脇町潜水橋

脇町潜水橋

わきまちせんすいきょう □徳島県美馬市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

「四国三郎」を跨ぐ、230mの沈下橋。

大歩危・小歩危や祖谷渓の清冽な水を集めて運ぶ吉野川。徳島内陸の町々はこの川沿いに発展し、昔から人々の生活を支える重要な役割を果たしてきた川です。その町の中のひとつ、脇町には、長さが230mもある大きな潜水橋があります。大水の時に流されないように、水の抵抗を受けないように欄干がなく、増水時は水面の下に隠れてしまう橋です。
この脇町潜水橋は、「四国三郎」と言われ、氾濫が多かった吉野川ならではの橋のひとつです。川幅の広い箇所にあり、悠々と流れる吉野川の風景にとても映える橋です。そして周囲の青い竹林や、ゆっくり行き交う鮎釣船など、趣きのある情景が素敵です。特に夕景の素晴らしさは必見。夕焼け空を映す川面だけが黄金色に輝き、河原との陰影が際立ちます。

まるで、川の上を滑っているような感じ。

脇町潜水橋

実際に渡ってみると、欄干がないことで面白い感覚を味わえます。橋は水面から1〜2m。視線が川と同じような高さに感じられ、まるで川の上を滑っているような感じ。開放感あふれるこの橋は、自動車でも渡れます。
ちなみに一般的にはこのような橋を沈下橋と呼び、高知の四万十川が特に有名です。徳島では潜水橋と呼ぶそうです。四国や九州に多く、徳島県には全国3位の56ヶ所に架かっているのだとか。普通の橋と違ってより人々の生活感が感じられ、そして風景としても郷愁を誘われるのが素敵な橋です。

photo.

photo_by_Hiroki@Takahashi.com_CC_BY-SA_3.0_from_Wikimedia_Commons

アクセスマップ

詳細情報

名称 脇町潜水橋
所在地 徳島県美馬市脇町大字脇町~穴吹町舞中島
問い合わせ先 0883-52-2644 | 美馬市商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200606                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る