tabicocoloとは
南円堂 南円堂

南円堂

なんえんどう □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝西国三十三所
オススメ度

庶民的な雰囲気漂う、日本最大の八角円堂。

南円堂

南円堂は興福寺の一堂で、五重塔の西側に建つお堂です。なんといってもその特徴は美しい八角形。日本で最も大きい八角円堂と言われていて、813年に建立されたお堂です。現在の建物は、江戸時代に再建されたもの。本瓦葺きの屋根はどっしりと大きく、下から見上げると少し反り返った軒先が空に向かって立ち上がっているように堂々として見え、南円堂が八角形であることもよく分かります。その堂内には全て国宝である3体の仏像が安置されていて、年に数回だけ公開されています。

紫に染まった空に映える、個性的なシルエット。

南円堂

西国三十三番札所の第9番でもあり、巡礼者によって南円堂にはたくさんのお札が貼られています。そのため同じ興福寺の境内でも、観光名所として洗練された感のある五重塔や東金堂とは違い、南円堂はどこか庶民的な雰囲気に包まれています。また南円堂のすぐ脇には、「一言観音」なる小さな祠があって、お願い事をなんでも一言だけ叶えてくれるんだとか。観光客だけでなく地元の人々にも慕われ、いつもたくさんの人で賑わっています。
お気に入りの奈良の散歩コースを歩くと、なぜかよく夕暮れ時に興福寺を訪れます。太陽は生駒山の向こうに沈み、紫に染まった西の空に、この南円堂の個性的なシルエットがいつも綺麗に浮かび上がります。それは、南円堂が最も美しい瞬間。均整のとれた独特の黒い影は、焚かれた線香の芳しい香りだけを残して、やがて夜闇と同化してゆきます。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 南円堂
所在地 奈良県奈良市登大路町48
問い合わせ先 0742-22-7755 | 興福寺
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト https://www.kohfukuji.com/construction/c03/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/興福寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d12157950-Reviews-Nanen_do-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201812                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る