tabicocoloとは
ドイツ館 ドイツ館

ドイツ館

どいつかん □徳島県鳴門市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

心温まる逸話、そして「第九」のふるさと。

ドイツ館

第一次世界大戦で日本軍の俘虜(=捕虜)となったドイツ人が、日本各地の収容所へ送られました。鳴門市にも坂東俘虜収容所という施設が設けられたのですが、他の収容所とは少し違った様子を見せた収容所でした。敵同士であったドイツ兵と日本兵、さらには地元の民間人も含めて、人間的に極めて良好な関係を築き、心温まるたくさんのエピソードが生まれた場所であったのです。
1917年、中国で俘虜となったドイツ兵約1000人が坂東俘虜収容所で約3年間を過ごしました。当時の所長の人権尊重方針のもと、彼らには俘虜として自主的な生活が保証されました。自由で活発な運営が行われ、収容所内には商店街やスポーツ施設、レストラン、印刷所、図書館、公園、ホールまでが作られたというから驚きです。

精巧に作られたジオラマは、一見の価値あり。

ドイツ館

その活動は地域の住民にも受け入れられ、演奏会や観劇なども披露されたそうです。実は日本で初めてベートーベンの「交響曲第九番」を演奏したのも彼らドイツ兵俘虜。坂東はいわゆる「第九」のふるさととしても有名です。
そのことを記念して、1972年に建てられたこのドイツ館では、その様子を当時の背景から戦後に至るまで、具体的な資料や展示物で学ぶことができます。特に精巧に作られたジオラマは一見の価値あり。当時の日用品や写真、書物もありのまま展示され、臨場感たっぷりに訴えかけてきます。また館内ではドイツの名産物の展示販売も行っていて、ドイツワインの試飲なんかもできます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 ドイツ館
所在地 徳島県鳴門市大麻町檜字東山田55-2
問い合わせ先 088-689-0099 | ドイツ館
休業日 第4月曜日、年末
料金 大人:400円、小人:100円
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://doitsukan.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/鳴門市ドイツ館
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g678355-d1812439-Reviews-The_Naruto_German_House-Naruto_Tokushima_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200804                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る