tabicocoloとは
秋芳洞 秋芳洞

秋芳洞

あきよしどう □山口県美祢市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の地質百選
オススメ度

「水神のすみか」に眠る、時と自然の造形美。

秋芳洞

日本三大カルスト台地のひとつ、秋吉台の地下100mに広がる巨大な鍾乳洞。総延長はなんと約9kmもあるといわれ、そのうちの約1.5kmが観光用として公開されています。100年ほど前までは「水神のすみか」として誰も近づきもしなかったそうですが、今秋芳洞はその規模や特徴から国の特別天然記念物として、一年を通じてたくさんの観光客で賑わいます。
温度は常に17℃で一定していて、夏は涼しく感じ、冬は暖かく感じる洞内。小一時間ほどかかる観覧コースには3つの入り口があります。正面の入り口から入るのが一般的。高低差が約40mほどの、なだらかな上りのコースとなります。駐車場から土産物屋がずらりと並ぶ通りを一番奥まで進みゲートをくぐると、それまでの賑やかな観光地といった雰囲気が一変します。

太古のまま凍りついたような、不思議な時間。

秋芳洞

秋芳洞から流れ出す清冽な水が沢を作り、眩しいほどの自然を育てています。空気はクリスタルのように澄んでいて、春の青々とした新芽が、小川の脇の木立にグラデーションを与えています。野鳥の声が迎えてくれる秋芳洞の洞口には、洞窟を流れ出てきた小川が滝と泉を作っています。サイダー味のあめ玉のように青い、コバルトブルーの泉を渡す橋を歩き、秋芳洞に入ります。
秋芳洞の中はどこも想像以上にスケールが大きく、そして太古のまま凍りついたような、不思議な時間が流れています。かつて海の底で造られた石灰の台地、その中に流れた水が生み出した自然の造形はまさに圧巻。首が痛くなるくらいあちこちを見回しながら、止まった時間の中を散策します。傘づくし、青天井、千畳敷などに名付けられた見どころが次々と現れ、幾層ものテーブルを重ねたような百枚皿、巨大な柱状の黄金柱といったところが最大のビューポイント。

自然とは、まるで気長で完璧主義の芸術家。

秋芳洞

自然とはまるで気長で完璧主義の芸術家で、何万年もかかって創り出された造形は、どれも圧倒的な迫力と美しさがありました。中でも終盤に現れる黄金柱はほんとうに見事。ライトアップされた巨大な柱は直径4m、高さは15mもある、まさに大黒柱。この秋芳洞そのものを支えているんじゃないかと思うくらい、神々しいまでの存在感を放っていました。
秋芳洞では通常のコースのほかに、洞内の照明をすべて消して、懐中電灯の明かりだけで見学する「闇のロマン探検ツアー」も期間限定で実施されています。探検家の気分で見て回れる魅力が家族連れに大人気。また一般コースとは別に、起伏が激しく細い洞窟を進む「冒険コース」も人気を集めています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 秋芳洞
所在地 山口県美祢市秋芳町秋吉
問い合わせ先 0837-62-0018 | 美祢市役所秋芳洞案内所
休業日 無休
料金 大人1200円、中学生950円、小学生600円
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://karusuto.com/spot/akiyoshido/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/秋芳洞
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023686-d555802-Reviews-Akiyoshi_Limestone_Cave-Mine_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200805                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る