tabicocoloとは
有明フェリー 有明フェリー

有明フェリー

ありあけふぇりー □熊本県玉名郡長洲町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

静かな有明海を進む、人々の日常と旅人の心。

有明フェリー

熊本の長洲港と雲仙の多比良港を約40分ほどで結ぶフェリー。有明海を横断するこの航路は、国道389号線の海上区間として制定されています。
ぎりぎりで乗船できたその日の最終便で島原へ向かいます。辺りはすでに夜の闇に包まれ、船は静かに有明海を進みます。船内には会社帰りや学校帰りと思われる人たちも多く、普段の足として使われているような船に乗り合わせると、自分は今旅しているんだということを実感させてくれます。周りの人々と同じように船内のテレビに流れるNHKのニュースをぼんやりと眺めながら、そんな小さな自己満足を感じていました。

時間を逆行するように、ゆっくりと進んでゆく。

有明フェリー

ふとデッキに出てみると、まるで時間をゆっくりと逆行するように、遠くの街の明かりがスローで流れてゆきます。静けさの中にディーゼル音と水しぶきの音だけが聞こえ、それは心地よいBGMのように真っ暗な景色の中に溶け込んでいます。暗闇から吹いてくるやわらかな海風が自然とまぶたを閉じさせ、気持ちいい夜の海を楽しんでいたら、やがて船は滑るように島原半島に到着しました。
次の日の朝、月のない暗い夜で何も見えなかった島原半島の空に忽然と、眼前に迫るように雲仙普賢岳がそびえていて驚かされました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 有明フェリー
所在地 熊本県玉名郡長洲町(長洲港)
問い合わせ先 0968-78-0131 | 明海自動車航送船組合
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.ariake-ferry.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/有明フェリー
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022852-d9555486-Reviews-Ariake_Ferry-Unzen_Nagasaki_Prefecture_Kyushu.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る