tabicocoloとは
横手山展望台 横手山展望台

横手山展望台

よこてやまてんぼうだい □長野県下高井郡山ノ内町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

視界を埋め尽くす峰々、波打つ緑、絶景の雲海。

横手山展望台

志賀高原を貫く国道292号線、通称・志賀草津道路の途中に、横手山展望台という展望スポットがあります。道沿いに大きめの駐車場とログハウス風の2階建ての建物があり、西側は崖となり笠ヶ岳を俯瞰する展望台、東側は道を挟んで横手山頂ヒュッテに向かうスカイレーターがあります。

志賀高原の峰々、森の起伏が果てしなく続く。

横手山展望台

ここでご紹介したいのは西側の展望です。まずとにかく圧倒されるほどの絶景大パノラマなんです。この場所から望めるのは、まず目の前にとんがり帽子のような笠ヶ岳。笠ヶ岳は標高2076mの立派な山なんですが、それさえ眼下に見下ろすような感じです。
その向こうに果てしなく続くように志賀高原の峰々、森の起伏が一面に広がります。まるで緑色の大海原のような風景。その波間に見え隠れするように走る国道292号線の連続するヘアピンカーブも見物です。はるか眼下に米粒ほどに見える車が走る様子は、よくできたジオラマのようです。

何もかもを巻き込んで、夕陽が世界を変える。

横手山展望台

そして何といっても夕景。西に広がるパノラマの地平線に太陽が近付くにしたがって、息を飲むようなスペクタクルが展開されます。気温が下がるにつれて眼下には雲海が立ちこみ始め、幾多の峰の山頂がその中に浮かび上がります。そしてそれらの何もかもを巻き込んで、夕陽が世界を燃えるような色に変えてゆくのです。白かった雲海は橙に輝き出し、すぐそこにある笠ヶ岳のシルエットは深みを増してゆきます。その日のラストスパートとばかりに太陽が赤く輝き、自分にもオレンジ色の光が当たっているのが、目を閉じても感じられるようです。

どんな詩人でも表現できない、極上の景色。

横手山展望台

やがて一日の最後の仕事を終えた太陽が地平線に潜ったあと、染み込むように空の上の方から徐々に群青色が降りてきます。まだ残る茜空と混じり合った色は、どんな詩人でも表現できないと思えるくらい、僕の想像を超えた色をしていました。
そろそろこの山の上では夏でも肌寒く、上着を一枚背負った後、もうしばらく旅情が溶けていく西の空を眺めたのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 横手山展望台
所在地 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原横手山
問い合わせ先 0269-34-2600 | 横手山リフト
休業日 11月4日〜5月上旬運休
料金 スカイレーター・リフト片道510円、往復900円
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://yokoteyama2307.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/横手山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1117904-d3536759-Reviews-Mt_Yokote-Yamanouchi_machi_Shimotakai_gun_Nagano_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

pass
#0885 長野県下高井郡山ノ内町
volcano
#0008 群馬県吾妻郡草津町
ページトップへ戻る