tabicocoloとは
坊ちゃん列車 坊ちゃん列車

坊ちゃん列車

ぼっちゃんれっしゃ □愛媛県松山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

松山の路面を走る、マッチ箱のような汽車。

坊ちゃん列車

街の中を走る路面電車は、路面電車のない街で暮らしている者にとってはとても旅心をくすぐられる風景です。また交差点などでは夜になると、幾多に交わるレールが車のヘッドライトを反射させ、何条もの光の筋となって見える様子が美しくて好きです。
松山市にも市内各所を路面電車のレールが巡らされ、たくさんの人々を運んでいます。そしてそれらの列車の中には2台だけ、坊っちゃん列車と呼ばれる機関車をモチーフにした車両が走っています。

どこか懐かしく、そして愛敬たっぷりの車両。

坊ちゃん列車

今から120年以上前、松山の町にもくもくと黒煙を上げながら走ったプチ蒸気機関車。夏目漱石『坊っちゃん』の中に、「マッチ箱のような汽車」なんて素敵な形容で登場し、以来坊っちゃん列車として親しまれました。
時代の流れで1954年に運行を終了しましたが、市民の熱烈な支持で2001年、半世紀ぶりに再現された列車で再び松山の街を走ることになりました。忠実に復元された外観で走る坊っちゃん列車は、どこか懐かしくそして愛敬たっぷりの様子です。
またオリジナルの坊っちゃん列車は、現在でも松山市内の名所・子規堂に保存展示されています。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 坊ちゃん列車
所在地 愛媛県松山市
問い合わせ先 089-948-3323 | 伊予鉄道株式会社
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/坊ちゃん列車
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298230-d1878207-Reviews-Bocchan_Train-Matsuyama_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る